ダイビングライセンス.net

ダイビングライセンス.net Cカード取得の情報サイト


キーワード無しの関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ダイビングライセンス取得!Cカード取得前に必読!プロインストラクターの本音サイト!ライセンス取得の費用、どの団体のCカードを取得するのか、格安で取得する方法はあるのか?等々、プロインストラクターだから知っているアレコレがわかりやすく丁寧に記載されています。【ダイビングライセンス.net】

ダイビングライセンスは誰もが取得出来るという事ではありません。では具体的にどのような制限があるのか詳しく見ていきましょう。まず年齢制限があります。ダイビングライセンスが取得出来るのは10歳以上です。つまり9歳以下は取る事が出来ません。しかも10~11歳は12メートルの深さまで、12~14歳は一定の条件を満たせば21メートルまで潜れますが、基本的に18メートルまでしか潜る事は出来ません。何故こうした制限が設けられているかというと、水圧によって体に大きな負担がかかってしまう恐れがあるからです。しかし水深2メートル未満のダイビングであれば、8歳からでも参加する事が出来ます。一方上限はどうなっているかというと、年齢制限の上限は基本的に設けられていません。つまり60代でも70代でも、さらに80代90代でも取ろうと思えば取る事が出来ます。しかもダイビングライセンスは運転免許証のように数年に1度更新をするという必要もありません。1回取得してしまえばずっと持ち続ける事が出来ますので、一生ものです。しかしダイビングをする場合、病歴診断書を提出しなければなりませんし、場合によっては医師の診断書も必要なので何歳になってもいつでもダイビングが出来るという事でもありません。その為ずっと海に潜り続けたいというのであれば、普段から健康管理や体力づくりをしっかりしておく必要があります。それからダイビングライセンス取得には、年齢以外にも健康面でも条件があるので注意が必要です。具体的にいくつか例を挙げてみると耳鼻咽喉科系や循環器系に呼吸器系に何か問題があったり、心臓疾患やてんかん、喘息の症状があるとか、アルコールや薬物の影響がある等こうしたものに該当する場合は、ダイビングを行う事が認められておらず、ライセンス取得も出来ません。このようにダイビングライセンスの取得には年齢制限や健康面等でいくつか条件があるので、取得を目指している人は自分が当てはまっていないか確認しておくと良いです。
<関連情報:ダイビングライセンス 取得